まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

長崎 わずか半日の長崎観光をどう楽しんだか

親族の冠婚葬祭により一時帰国で長崎を訪れました。2日間の滞在、観光はわずか半日となりましたが、せっかく何十年かぶりに長崎に来たのでご紹介します。

 

フライト

 

シンガポールから成田空港へ 

 

3月、残念ながら長崎への直行便に空きがなく、シンガポールの空港から成田へ移動します。シンガポールのラウンジはとても充実しています。

 

今回は日本の航空会社のメンバーとして、ターミナル2のクリスフライヤー・ゴールド・ラウンジを利用しました。

f:id:llmarunormall:20190422152346j:plain
f:id:llmarunormall:20190422152536j:plain

隣には、シルバークリス・ラウンジがあります。名前ではゴールドのほうが高級かと思いますが、実はシルバークリスのほうが豪華です。

どちらも軽食、ドリンクには事欠かず、ゆったり過ごせます。搭乗までの時間が極楽です。

 

f:id:llmarunormall:20190422150912j:plain

 

成田到着そして福岡空港

 

マイルメンバーのアップグレードポイントが余っていました。あと数日で今年度分のポイントが締切となるので、思い切って使っちゃいます。

f:id:llmarunormall:20190422152746j:plain
まさかのプレミアムエコノミー貸し切りです。羽田-福岡便は満席になることが多い中、成田-福岡便は便数は少ないですが空きがあり重宝します。

 

この日は富士山がくっきり見えました。

f:id:llmarunormall:20190422155313j:plain

お食事もとても美味しかったです。長旅だから助かります。

f:id:llmarunormall:20190422155311j:plain
f:id:llmarunormall:20190422155316j:plain



雨の長崎へ

 

家を出発して15時間、ようやく福岡空港に到着し、荷物が多いので乗換のないバスで長崎へ。

 

ただし福岡空港から長崎へバスで行くには、福岡国際線ターミナルへ移動しなければなりません。それでも重い荷物をもって電車の乗り換えを繰り返して移動するよりは楽です。

f:id:llmarunormall:20190422150951j:plain
f:id:llmarunormall:20190422150955j:plain

 

そして高速バスで約2時間半で長崎駅のバスターミナルに到着です。

 

 

大浦天主堂

 

夕方ホテルについて、少し休むと夜になってしまいました。晩御飯を食べに行きます。

ちょっとその前にレストランの近くを散歩します。

 

大浦天主堂は、長崎を代表する教会のひとつ、現存する最古の天主堂です。日本が開国したのち、日本に居留する外国人のために建てられました。

 

1865年、隠れキリシタン大浦天主堂キリシタンであることを神父に告白します。

この出会いがきっかけとなり、神父から教えを学ぶための秘密教会が造られました。

 

しかし長崎奉行所キリシタンの動きを察知しており、浦上四番崩れと言われるキリシタンの弾圧が行わました。この時、3000名以上が流罪となり重労働や飢餓で苦しめられました。

 

キリスト教の禁止がとかれたのは1873年明治6年)。キリシタン弾圧の時代は幕を閉じ新たな時代の幕開けとなりました。

 

そして2018年、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として、世界文化遺産に登録されました。

 

f:id:llmarunormall:20190422151331j:plain

お隣にはグラバー園があります。

グラバー園割引入場券はこちら

f:id:llmarunormall:20190422151351j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151356j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151413j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151417j:plain

 

 

四海楼

 

大浦天主堂の近くの四海楼にてお食事です。長崎に来たら、卓袱料理かちゃんぽんは食べたいところ。

f:id:llmarunormall:20190422151221j:plain

とても有名なお店ですよね。

shikairou.com

 日本、〒850-0921 長崎県長崎市松が枝町4−5

+81 95-822-1296

f:id:llmarunormall:20190422153500j:plain

外にとっても大きな船が停泊していました。

f:id:llmarunormall:20190422151300j:plain
f:id:llmarunormall:20190422153055j:plain

ここのちゃんぽんは、味に深みがあります。なんというか、良い出汁が効いています。
ちゃんぽんだけでお腹を満たしても良かったくらい。

四海楼の詳細はこちら - ぐるなび

 

稲佐山 山頂展望台

 

お腹を満たしたのち、タクシーで稲佐山へ向かいました。

www.nagasaki-tabinet.com

 

ロープウェー

淵神社駅から稲佐山まで約5分、15~20分間隔で運行しています。

午前9時から午後10時(通年)

淵神社駅~稲佐岳駅 個 人 団 体
通 常 15名以上
100名未満
100名以上
大  人 往 復 1,230円 980円 860円
片 道 720円 570円 500円
中 高 生 往 復 920円 730円 640円
片 道 510円 400円 350円
小学生・幼児 往 復 610円 480円 420円
片 道 410円 320円 280円

 

夜間は、無料シャトルが市内中心部にある5つのホテル等とロープウェイ淵神社駅を往復運行しています。

www.nagasaki-ropeway.jp

ただし、ロープウェーもそこそこの値段がするので4人で行動するならタクシーのほうが安く上がるかもしれません。

 

タクシーの場合

タクシーで稲佐山展望台に行くには、帰りまで待ってもらう必要があります。頂上で約20分くらいでしょうか。山頂に車が入れる台数に制限があり結構混むので待つ覚悟が必要です。

 

タクシーの運転手さんは稲佐山方面へ向かうといつも、福山雅治さんのご実家を紹介してくれます。2日間の旅で3回は教えてくれました。福山さんのご親族も大変ですね。でも長崎市の皆さん、大変誇りに思ってらっしゃる気持ちが伝わりました。

 

展望台についたら、エレベーターか階段で屋上まで上がります。

f:id:llmarunormall:20190422151850j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151854j:plain

するとどうでしょう。はぁぁすてき。有名なだけあります。長崎の港は歴史があるだけに様々なストーリーがみえてきます。

f:id:llmarunormall:20190422151820j:plain

f:id:llmarunormall:20190422151911j:plain

 

 

ガーデンテラス長崎ホテル&リゾート

 

親族の計らいにより山の上の素敵なホテルに泊まらせてもらいました。f:id:llmarunormall:20190422152142j:plain

www.gt-nagasaki.jp

日本、〒850-0064 長崎県長崎市秋月町2−3

+81 95-864-7777

f:id:llmarunormall:20190422151123j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151118j:plain

受付がまず別棟。タクシーでホテルの敷地内に入ったら、案内の人に名前を言ってここまで連れてきてもらいます。

 

とうぜん部屋も別棟。このカートで連れて行ってくれます。

f:id:llmarunormall:20190422152835j:plain

さまざまな建物があります。それぞれレストランやバー、広間などがあります。

f:id:llmarunormall:20190422151054j:plain
f:id:llmarunormall:20190422151047j:plain

お部屋は超広い。ダブルベッド2つが、ぽつーん、とみえます。

f:id:llmarunormall:20190422152620j:plain

お風呂からもテラスからも長崎の港が一望できます。アメニティはまさかのブルガリのセット、とてもいい香りがします。

f:id:llmarunormall:20190422152651j:plain
f:id:llmarunormall:20190422152654j:plain

夜はまた一段と美しいです。
f:id:llmarunormall:20190422152202j:plain

ホテルのテラスからも長崎の夜景が一望できます。f:id:llmarunormall:20190422152245j:plain

f:id:llmarunormall:20190422153232j:plain

朝日がしみる。f:id:llmarunormall:20190422152217j:plain

朝ごはんも別棟でいただきます。和食を選択するとこれ。それはそれは美味しかったです。f:id:llmarunormall:20190422152306j:plain

ちなみに窓から見えたこれ、ジャイアント・カンチレバークレーンと言う世界遺産で、日本初の電動クレーンです。

f:id:llmarunormall:20190422153318j:plain
f:id:llmarunormall:20190422153322j:plain

 

 

 

最後に

 

長崎はご存知の通りまだまだまだまだたくさんの名所があります。ぜひ幕末や第2次大戦の頃の歴史を学んで訪問してはいかがでしょうか。