まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

長瀞 宝登山ロープウェイで山頂の凛とした空気を感じる

長瀞には西側に宝登山が そびえロープウエーが通っています。頂上には寳登山神社の奥宮や梅園、小動物園などがあり、秩父山系の眺めが美しいです。さらに涼みに山頂へいってみました。

 

宝登山ロープウェイ

 

寳登山神社を訪問した際、その奥宮が山頂にあること、時間にも余裕があるためケーブルカーに乗ってみたいことから、長瀞宝登山に登ってみることにしました。 

 

ロープウェー乗り場までは、寳登山神社の横から歩いて登っていけます。

また長瀞駅からシャトルバスが出ています。時期によって運航時刻等が変わるのでウェブでご確認ください。

hodosan-ropeway.co.jp

f:id:llmarunormall:20190418142215j:plain

なだらかな山道をのぼること10分弱で乗り場に到着です。ロープウェーは9時からおおむね00分と30分の約30分ごとに動いています。

f:id:llmarunormall:20190418142233j:plain

いいタイミングでゴンドラがいます。

f:id:llmarunormall:20190418142237j:plain

なぜか乗組員が窓側にびしっと立っています。リラックスしてもらっていいのに。

f:id:llmarunormall:20190418142243j:plain
f:id:llmarunormall:20190418142646j:plain

あっという間に山頂に到着です。

f:id:llmarunormall:20190418142249j:plain

曇っているけどきれいです。f:id:llmarunormall:20190418142028j:plain

山頂は自然が豊富。

f:id:llmarunormall:20190418204857p:plain

(山頂マップ:http://hodosan-ropeway.co.jp/tourism/)

 

梅林をぬけ、山頂方向に向かいます。梅が咲く時期はとてもきれいでしょうね。

f:id:llmarunormall:20190418142057j:plain
f:id:llmarunormall:20190418142106j:plain

5分程で山頂とうちゃーく。

f:id:llmarunormall:20190418142259j:plain

息をのむ凛とした空気。

f:id:llmarunormall:20190418142103j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142119j:plain

寳登山神社の奥宮へ向かいます。f:id:llmarunormall:20190418142135j:plain

わりと簡素な建物が厳かな雰囲気を醸し出しています。

f:id:llmarunormall:20190418142459j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142122j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142126j:plain

 

参拝後、長ーい長い階段を気を付けております。f:id:llmarunormall:20190418142520j:plain

するとどうでしょう、夕方の小動物園が閉園しかけていました。小動物ってどういうのがいるんだろう、マップには猿とか鹿とか書いてあったけど、小動物?f:id:llmarunormall:20190418142132j:plain

 

小一時間、山頂を楽しみ、ロープウェー乗り場に戻ってきました。f:id:llmarunormall:20190418142155j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142530j:plain
f:id:llmarunormall:20190418142539j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142546j:plain

そしてまた森の小径、下りは5分程です。

f:id:llmarunormall:20190418142549j:plain

 

1時間ほどの散策で、秩父の山並みと寳登山神社の奥宮、そして何より心が癒される空気が味わえます。

 

長瀞で時間があればぜひケーブルカーで山頂へ。