まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

長瀞 埼玉の避暑地ながとろで ゆったりとした時間を過ごす

埼玉県の長瀞は有名な避暑地です。東京から電車で2時間程度で到着でき、美しい自然公園、川下り、神社、SL蒸気機関車乗車体験など多くの見どころがあります。のどかなゆるりとした一日をここで過ごしてみませんか。

 

 

長瀞とは

 

長瀞は、ながとろ、と読みます。それさえも知らなかった私に長瀞の存在を教えてくれたのは、2017年8月に放送された#80回のブラタモリという番組です。

 

埼玉県秩父山の入り口にあたる長瀞の荒川沿いには自然公園があり、広がる岩畳の地形には歴史を感じます。また秩父鉄道には、SL蒸気機関車が走っておりその風情は多くの人を魅了しています。

 

今回は、長瀞でゆったり過ごした半日の流れをお届けします。

 

 

長瀞へのアクセス

熊谷より昼頃出発しました。

 

車でのアクセスには140号線沿いを通ります。

舟下りをする際はお店の駐車場を借りることが出来ます。また長瀞駅前に駐車場がいくつかあります。

 

電車では、熊谷駅より秩父鉄道長瀞駅まで約50分。

主に、土日祝日には1日1本 SLが走っています。人気があるので長期休暇時のご予約はお早めに!

www.chichibu-railway.co.jp

f:id:llmarunormall:20190418173342j:plain

写真:長瀞町観光協会

 

長瀞舟下り

 

まずは、140号線から舟下りのお店へ直行。駐車させてもらいます。

www.funakudari.co.jp

舟下りの所要時間はショートコース3㎞で約30分。バスで上流へ行き、船でくだってお店の近くまで戻ってきます。岩畳も観られます。

f:id:llmarunormall:20190418164754j:plain

f:id:llmarunormall:20190418132617j:plain

岩畳がながーく続きます。

f:id:llmarunormall:20190418132020j:plain

f:id:llmarunormall:20190418132047j:plain
下船後、岩畳を散策し長瀞駅前に戻ります。

 

長瀞駅付近

 

長瀞駅は風情のある佇まいです。

f:id:llmarunormall:20190418140848j:plain

f:id:llmarunormall:20190418140852j:plain

駅の東側にはお土産店が立ち並びます。ゆっくり眺めていきます。f:id:llmarunormall:20190418140844j:plain

 

長瀞ではかき氷が人気です。中でも阿左美冷蔵さんでは、天然氷のかき氷が食べられるとかで大人気です。数か所お店があります。

asamireizo.web.fc2.com

 

でもさっきの船頭さんに言われました。もう天然の氷なんて残ってないよ、と。

 

というわけで、阿左美冷蔵はすごーーーい行列だし、あきらめて。

f:id:llmarunormall:20190418140904j:plain

おいしーい。
f:id:llmarunormall:20190418140908j:plainf:id:llmarunormall:20190418140928j:plain

 

寳登山神社

 

舟下りのお店の駐車場に戻り車で寳登山神社へ移動します。駐車場がありますし、歩いても行けます。

www.hodosan-jinja.or.jp
f:id:llmarunormall:20190418141524j:plain

f:id:llmarunormall:20190418141633j:plain

f:id:llmarunormall:20190418141641j:plain

 日本武尊が祀られています。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国平定の帰途、山ろくの泉で「みそぎ」をされ、ホド山に登られたと伝えられます。この泉は「玉の泉」とも称し、往時をしのぶよすがとしています。

f:id:llmarunormall:20190418141849j:plain

心穏やかになったところで、さらに山を登ることにしました。

 

宝登山ロープウェイ

 

宝登山に登るロープウェイがあります。寳登山神社から乗り場まで歩いて行けます。

hodosan-ropeway.co.jp

おおむね00分と30分の運航です。

おとな 片道 480円 往復 820円 (12歳以上)

こども 片道 240円 往復 410円 (6-11歳) 

f:id:llmarunormall:20190418142237j:plain

なぜか乗組員が窓にピッタリ張り付いています。

f:id:llmarunormall:20190418142243j:plain
f:id:llmarunormall:20190418142646j:plain

天候は良くなかったですが、人が少なく穏やかな場所です。 

f:id:llmarunormall:20190418142103j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142119j:plain

宝登山神社の奥宮があります。f:id:llmarunormall:20190418142122j:plain

また小動物園もあります。余計なお世話だけど、ここ、だいじょうぶかな。

f:id:llmarunormall:20190418142132j:plain

最終のロープウェーの時間が時期によって異なります。置き去りにされないように。

f:id:llmarunormall:20190418142155j:plain

f:id:llmarunormall:20190418142546j:plain

 

こうして半日をゆったり過ごして帰路につきました。わんこも楽しかったようです。 

*ペットは舟には乗れません。

f:id:llmarunormall:20190418141009j:plain

のんびりと涼しい夏を長瀞ですごしてみませんか。