まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

ボストン生活 The Third Square Apartment リッチな場所でびんぼー米国生活、コンドミニアム選び

ボストンに住むことになった。VISA取らないと、何がいるっけ?めんどくさい。

次に考えるのが、どこに住む?これは結構面白い。予算に制限はあるけど、その中で何を優先させるか、引っ越しの醍醐味ですよね。

The Third Square Apartmentに1年間住んでみてとても良かったので、どんなところかお伝えします。

 

The Third Square Apartment

 

f:id:llmarunormall:20180702150358j:plain

285 Third Street, Cambridge, MA 02142

844-712-1014

www.equityapartments.com

 

Third Square Apartmentに1年滞在しました。 感じたことを書きます。 

ボストンの街中から電車で10分ほど。最寄り駅まで歩いて3分。MITという大学の中心まであるいて10分。ショッピングモールまで歩いて10分。

 

メリット: コンシェルジェ、駅近、清潔、全館空調、Zip Carあり、ジム、BBQ

デメリット: 家賃高、マーケット遠い

総じて:かなり良い。予算内に入りさえすれば、買い物はネットでOK。

 

家賃が高いけど会社からお金が出る範囲で住めそう、日本の家より狭くなるけど、短期間だからOK。スーパーは遠いけど、駅近だし、勤務地も近いし、買い物はネットもあるし、外食するところはいっぱいあるし、と思えるなら、ここはもう最高のアパートメントです。

 

アパート住まいで短期生活においては、コンシェルジュの存在は大きいです。宅配便や大事な郵便物を預かってくれたり、トイレが詰まった時に助けてくれたり、クリーニングをお願いしたり、とってもお世話になりました。

 

BBQやジムもこちらでは重宝します。基本的に肉は焼いて食べる文化。暖かくなってくるとBBQコンロを使って晩御飯を頂けます。ジムの利用ももちろん無料です。

 

冬は極寒のボストンでは全館空調は助かります。一応部屋は暖かいですから、補助的にエアコンを使う程度で済みます。

 

Zip Carは町中あちこちにあるので、アパート内になければならないとは思いません。しかし、大量の買い物をした際、車をエレベーター近くにつけられる利点は大きいです。

 

留学だったためStudioサイズ(1ルーム)の部屋で狭く、537Sqft (50㎡)しかないですが、地下鉄MBTAレッドラインのKendall Square駅まで歩いて3分、MITまで歩いて通える距離で便利です。

f:id:llmarunormall:20180702150639j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150632j:plain

 

たまーに、電車はストライキを行うことがあります。そこは自由の国、アメリカです。

f:id:llmarunormall:20180702150040j:plain

 

しかし、家賃は537Sqftすなわち 約50㎡で 約2100ドル/月 駐車場代別(2013年)です。

会社の手当て制限ぎりぎりです。

 

これに、電気代、ガス代、水道代がかかります。WifiやCable TVを置くともはや毎月の支払いが恐怖です。

支払い方法は対象によって(ネット)振込み、クレジットカード支払い、小切手などです。

 

ここに住む人は各国の駐在員くらいです。学生やボストニアンは寮や社宅、郊外に住んでいます。長期滞在する場合や車を持てる方は、もう少し都心から離れてたほうが、広いおうちに住めます。

 

空き部屋についてはネットで情報がたくさん流れます。

もし、良いと思ったら、建物1Fのオフィスを訪問、話を聞き、部屋を見せてもらって、借りるか決めます。借りるなら、契約書を書いて、 水道、電気の契約をします。

退去時の説明も契約書にしっかり記載されているので、ちゃんと読んでください。

 

このアパートメントの特徴

 

とにかく環境はすばらしいです。建物はとてもきれいです。

 

フロントにはコンシェルジュが常駐しており、配達物を預かってくれたり、トイレ詰まりといったトラブルなどにもすぐ対応してくれたり、いつも親切に対応してくれます。

アパートの建物に入るにも部屋のキーカードが必要でセキュリティ面でも安心です。

f:id:llmarunormall:20180702150152j:plain

冬にはクリスマスのデコレーションをしてくれたり、時々イベントを開催してくれます。

 

またショッピングモールのケンブリッジサイドギャラリア (CambridgeSide Galleria) に近く、買い物にも便利です。

 

スーパーが少し遠い(歩いて15分くらい)ので ZipCar で買い物に行くこともありましたが、みなさん大きいものはネット注文していました。

 

周辺には緑が多くリスも見かけます。

f:id:llmarunormall:20180702150142j:plain

冬には近くにアイススケートリンクが設置されます。

1階には美味しいコーヒーショップやレストランがあります。 

f:id:llmarunormall:20180702150118j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150138j:plain

 

周囲には、チャールズ川がありカヌーに乗ることができます。

f:id:llmarunormall:20180702150444j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150340j:plain

 

歩いて、または電車に乗って川を渡りお買い物に行くこともあります。

f:id:llmarunormall:20180702150336j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150332j:plain

 

すぐそばには時計台のあるビル、ダンキンドーナツ (Dunkin Dornuts) があり便利です。

f:id:llmarunormall:20180702150250j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150149j:plain

 

地下の広い駐車場にはZip Carがあります。駐輪場もあります。 

f:id:llmarunormall:20180702150451j:plain

 

広い庭には芝生が整備され、うさぎが遊んでいます。子ウサギ、かわいい。

f:id:llmarunormall:20180702150405j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150409j:plain

 

また夏にはBBQコンロが設置され可能になります。 夏はいっつもなんでもBBQ。

f:id:llmarunormall:20180702150312j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150315j:plain

 

レーニングジムとプールはいつでも使用可能、コミュニティルームではFree Wifiがあります。引っ越してすぐWifiが使えるのは助かります。

f:id:llmarunormall:20180702150247j:plain

 

ATMも設置されていて、雪の日などに重宝します。

f:id:llmarunormall:20180702150240j:plain

 

館内は24時間空調があり、部屋にもエアコンがあります。でも個別エアコンはほぼ使う必要がありません。

建物周辺もきれいに整備されており、雪が降った翌日でも歩けるようすぐ手入れがされます。 

f:id:llmarunormall:20180702150506j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150512j:plain


この部屋には、洗濯機と乾燥機、食洗器、冷蔵庫と電子レンジ、ガスオーブン、IHコンロがあります。

引越しには、ダイニングテーブル、チェア、ソファ、ベッド一式、TV、TVボード、湯沸かしポット、掃除機、シャワーカーテン を用意しました。

 

帰国時にはすべて売りました。アパートの郵便受けに掲示板があり、そこに掲示しておくと、新規入居予定の方が連絡して来てくれ、無事商談成立です。

 

1Fには家具付きの部屋もありました。高くて入れませんが、短期赴任ならいいですよね。住んでいた部屋を紹介します。

f:id:llmarunormall:20180702150321j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150318j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150438j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150434j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150423j:plain
f:id:llmarunormall:20180702150420j:plain
f:id:llmarunormall:20180807120503j:plain
f:id:llmarunormall:20180807120446j:plain

カーテン、電灯は設置されています。ペットもルールがありますが飼うことができます。

  

総じて、ここは住むには最高の環境が整っています。あとは、お財布と相談して検討してください。

f:id:llmarunormall:20180702150355j:plain