まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

グランドサークル グランドキャニオン (Grand Canyon) ヘリコプターで渓谷を上から望む遊覧飛行

グランドキャニオンの上をヘリコプターで周遊できるツアーがあります。ほかにもハマーという軍用車で夕日を見に行くツアーなども用意されています。

ビジターセンターやホテルロビーなどにたくさんのツアーのパンフレットが置かれているので参考にしてください。今回、とーっても感激したのでおススメしたく情報をお届けします。 

  

ヘリコプターツアーを予約しよう 

 

f:id:llmarunormall:20180809140822j:plain

まずWebか電話などで予約がする必要があります。

急遽現地で乗りたくなった時、電話で連絡しても先方は外国人に慣れているのでつたない英語に対して、ゆっくり丁寧に説明してくれます。

 

あまりにグランドキャニオンの美しさに感動したのでヘリに乗ってみました。私が行ったツアーは下記の会社のツアーです。

 

Grand Canyon Helicopters

Grand Canyon Village, Arizona, 86023

Welcome to Grand Canyon Helicopters | Grand Canyon Helicopters

40-50分の飛行で1人当たり約300ドルでした。

 

日本のツアー会社もヘリ遊覧の現地ツアーを用意しているのでそちらも良いと思います。その場合はラスベガスやフェニックス出発のツアーが多いです。

 

カメラとビデオ、パスポート を持っていきました。

 

 

他の大きな荷物はすべてホテルなどにおいてください。ただしビレッジをいったん出るので、グランドキャニオンビレッジの入場券は持っていってください。

 

予約した時間に合わせて、グランドキャニオンナショナルパーク空港に向かいます。グランドキャニオンビレッジから車やタクシーで15分くらいです。

Grand Canyon National Park Airport

Grand Canyon Village, アリゾナ州 86023

 

f:id:llmarunormall:20180809140810j:plain

 

受付と同時に体重測定と荷物検査があります。機体バランスと安全を保つためですね。

受付が終わると、ライフジャケットを受け取り、トイレを済ませて呼ばれるまでロビーで待ちます。

f:id:llmarunormall:20180809142144j:plain
f:id:llmarunormall:20180809140816j:plain

 

ヘリコプターに乗ってみよう

 

我々の飛行時はまず6名の参加者が呼ばれました。指示通りに並びます。8人乗りのヘリコプターに向かいます。

日本人は比較的体重が軽いからか2列シートの前の席になりました。ラッキーです。

 

順に指定された座席に乗り込み、シートベルトを装着してヘッドホンを受け取ります。ヘッドホンからはガイドの説明が流れるため、パイロットに母国語を聞かれます。日本語もちゃんとあります。Japanese! と言います。f:id:llmarunormall:20180809140822j:plainf:id:llmarunormall:20180809140829j:plain

 

上から見たGrand Canyonはもっと絶景

 

そうこうしているうちに、怖がる暇もなくすぐに飛び立ちます。

f:id:llmarunormall:20180809140849j:plain

機体に問題が無いか確認のためちょっとだけ空港内を超低空飛行したのち、ぐいーんと上がっていきます。f:id:llmarunormall:20180809141613j:plain

グランドキャニオンの周囲の広大な森の上を飛んでいきます。遠くにキャニオンがチラ見できます。f:id:llmarunormall:20180809141040j:plain

f:id:llmarunormall:20180809141456j:plain

空港から国立公園の広い広い森を抜けて数分後、 

 

キャニオンが遠くに見えた後、突然足元の視界が どーーーーん とひらけます。

背筋がぞわーっとします。と同時に谷底までしっかり見えてきます。

f:id:llmarunormall:20180809141301j:plainf:id:llmarunormall:20180809141906j:plain

f:id:llmarunormall:20180809141414j:plain

見渡す限りのキャニオンの迫力は圧巻です。感動で涙が出そうです。

その瞬間をどうぞ。

 

渓谷や岩の形から名前が付けられ聖地となっている場所もあるそうで、

ヘッドセットでガイドが説明してくれます。f:id:llmarunormall:20180809142036j:plain

 

50分くらいの遊覧では、2か所のキャニオンを飛行しました。グランドキャニオンは地図上で見るとアリゾナ州のほんのわずかな範囲に広がっているだけなのですが、渓谷だけでなく、渓谷の上の森林の広さにも圧倒されます。アメリカの土地の壮大さを体験できます。アメリカ人でさえ、行ってみたい、好きな場所にあげる観光地なのです。

f:id:llmarunormall:20180809141459j:plain

あっという間の50分。案内の人に支えられながら降ります。

f:id:llmarunormall:20180809141449j:plain

写真では一方向しか撮影できないため、このすごさが伝わらないのが残念です。

だからぜひぜひ、現地で直接体験してください。

時間とお金を準備して、せっかく行くのであれば、できる限りの体験をしたいです。