まるのるま

まるのるま

海外生活、旅行を通じた体験をもとに有益な情報をお伝えします。またチワワ達との愉快な生活もお届けします。

シンガポール クリスマスライトアップセレモニー イルミネーションが美しい

シンガポールでは11月初旬から一斉にクリスマスイルミネーションがスタートします。今年は90周年を迎えるディズニーとのコラボレーションが目玉とのことで、素敵なライトアップが期待されます。毎日30度近い気温が続きクリスマスが近い感じがしませんが、今回はライトアップの式典に参加しクリスマス一色になったシンガポールを観てきたのでお届けします。

 

クリスマスライトアップセレモニーへの出席

 

11月になるとこのような招待状が送られてきました。

 

11月10日18時半からオーチャードにあるプラザシンガプーラでセレモニーが開催され、そののち、食事とバスツアーがあるようです。

ドレスコードはスマートカジュアルとのことです。男性は長袖のシャツで、ジャケットは着用しない、との指定があります。

f:id:llmarunormall:20181120175334j:plain

 

バスでオーチャードに向かい、プラザシンガプーラの中を歩いていると大勢の男性たちが何十メートルも敬礼して立っています。

恐らく本日のゲストである大統領がいらっしゃるのでしょうか。会場が分からなかったので助かりました。

f:id:llmarunormall:20181120175856j:plain

 

無事到着し、招待状を見せ受付をすませます。

f:id:llmarunormall:20181120180118p:plain

 

式典の会場はテントの中ですね。まだ人が少ないです。

f:id:llmarunormall:20181120180220p:plain

 

ちょっと外の様子を見てみます。いろんなイベントをやっています。子どもたちがはしゃぐ声が聞こえます。

f:id:llmarunormall:20181120180253p:plain

 

式典は盛大に開催されました。意外と皆さんカジュアルな服装です。ライトアップの際にはミッキーとミニーが登場しました!

f:id:llmarunormall:20181120181214p:plain

 

1時間にわたる式典が終わり、さて、ここからは食事のあとに、Hippoバスという2階建てオープンバスに乗ってイルミネーションを観に行きます。テンション上がります!

 

と、まさかの大雨です、涙。雨季の熱帯エリアの辛いところです。

 

とりあえず立食パーティですが、テントの中でちぢこまってシンガポール料理を頂きます。

f:id:llmarunormall:20181120181738p:plain

 

30分ほどで雨はやみましたが、用意されているバスの2階はびしょ濡れ、ということでHippoバスツアーキャンセルとの案内が。 ガーーーン。 これを楽しみに来たのに。

多くの式典参加者が帰宅していきます。

 

仕方なくせっかく来たので、プラザシンガプーラをぷーらぷらします。

f:id:llmarunormall:20181120182000p:plain

すっごい広いモールで、はきなれない靴で歩き回るには辛い。。

ということで、帰ることにしますが、とぼとぼバス停までまた歩きます。

 

と、そこで、なんと Hippoバス発見。まさか、と思いバスが来る方向へ歩いていくと、さっきのイベントの主催者のスタッフがいるではないですか!

これから数台のバスが出発できるとのこと。たくさんの人がとっくに帰宅してしまっている時間で、日本ではあり得ない展開ですが、ラッキーです。

 

セレモニー参加者を示すタグを捨ててなくて良かったー。

 

 

Hippoバスでライトアップされたイルミネーションを見学

 

ちゅーことで! 乗っちゃいまーす。オーチャードの通りを一周します。

f:id:llmarunormall:20181120182346j:plain

 

まずはピンクのイルミネーションです。テーマはシンデレラです。f:id:llmarunormall:20181120184302j:plain

まっすぐに続く道路上のイルミネーションの美しさは圧巻です。

f:id:llmarunormall:20181120184330j:plain

今日は大きな交差点である、オーチャードロードとパターソンロード、スコッツロードの交差点で特に渋滞しています。

 

なぜなら。メインイルミネーションがあるから。車のテールライトも一花咲かせます。

 

雨が降るまで、ミッキーとミニーがいた場所です。

f:id:llmarunormall:20181120184604j:plain

 

そしてここから、水色のイルミネーションが続きます。テーマはミッキーになります。

f:id:llmarunormall:20181120185017j:plain

 

青は、フローズンがテーマ

f:id:llmarunormall:20181120185057j:plain

 

オレンジはトイストーリーです。

f:id:llmarunormall:20181120185126j:plain

オーチャードがいつにも増して華やかになりました。

 

そしてたくさんのお土産を頂きました。

f:id:llmarunormall:20181120191728j:plain
f:id:llmarunormall:20181120191752j:plain
f:id:llmarunormall:20181120191759j:plain
f:id:llmarunormall:20181120191736j:plain


お土産のミッキー、ポケットポップという有名なフィギュアなんですね。

 

www.boxlunch.com

 

この約3㎞の距離にわたる壮大なイルミネーションは、年明け1月1日まで続きます。

ぜひこの機会に夜のオーチャードを訪れてみてはいかがですか。

 

www.orchardroad.org

 

Hippo Busは市内をざっと観光するのに便利です。

www.ducktours.com.sg

 

llmarunormall.hatenablog.com