ボストンにはたくさんのオフィシャルスポーツチームがあります。
有名なところでは、バスケットボールのボストンセルティックス、アイスホッケーのボストンブルーインズ、そして野球のボストンレッドソックスです。
夏にニューヨークヤンキース戦に行ってみました。野球に興味が薄い私が楽しめた理由をお伝えします。ぜひ行ってみてください。
Boston Red Sox
ボストンレッドソックスは、マサチューセッツ州ボストンにあるフェンウェイパークを本拠地とするメジャーリークベースボールチームです。
野球に興味があるほうではないですが、ボストン市民の多くがレッドソックスを応援し盛り上がっているので、ここの文化のひとつとして観ておこうということで、フェンウェイパークに行ってきました。
いっぽう、対戦相手のNew York Yankeesには、イチロー選手と黒田博樹選手がいます。
今年はBostonマラソンでテロが発生しましたが、ボストンはテロに屈し無いぞと「Boston Strong」を掲げ市民が一丸となって応援しています。
フェンウェイパークに行こう
チケットはオンラインで簡単に購入できます。 当日券を球場で購入することも可能ですが、レッドソックス戦は人気なので事前購入することをお勧めします。www.mlb.com
フェンウェイパークはMBTAという電車でアクセスできます。
MBTAのグリーンライン上にあるのですが、意外とFenway StationよりKenmore Stationのほうが近いかもしれません。
あちこちに案内があるので、周囲のお店を楽しみながら歩いてください。周辺の駅から徒歩10分弱で到着できます。
スタジアムの中は、古いですがこれがかえってお洒落です。
キャップやユニフォームを着ている人が多くて欲しくなっちゃいました。
野球を楽しもう!
2013/8/17、式典と始球式が始まりました。
イチローさんはオリックスにいる頃に観たのが最後なので何年ぶりでしょうか。
今日はレッドソックスの本拠地で観戦しているので、彼らのことは特別にこっそり応援します。
それにしても今年は活躍している日本人が両チームで4人もいます。全員のプレイを観られるかわくわくします。
さて、Red Soxのホームであるフェンウェイパークでの試合では、8回表が終わった後に、Sweet Carolineという曲が流れます。みんなで歌うので、ぜひ So good, So good, So good! とスタジアムの一体感を楽しんでください。
1:02からサビです。球場全体が揺れます。
マラソンテロが起きた後にヤンキースがホームゲームでこの曲を流したことに始まり、様々な場面で犠牲者と心を共にする目的でこの曲が使われました。
さてゲームのほうは、田澤投手、上原投手がおさえとなり、この日はYankees 1 - 6 Red Sox でRed Soxの勝利となりました。
Red Sox強い!もしや今年は優勝できるのではないでしょうか。
野球に興味が薄かったとしても楽しめます。
これをきっかけにRedsoxを応援しています。
2013年のボストンレッドソックスは伝説として今後も語り継がれるでしょう。
イチロー選手、上原浩治選手、引退
ボストンにとってこの激動の年に、ボストンレッドソックスはワールドチャンピョンになりました。
そして2019年3月にイチロー選手が、同5月に上原浩治選手が惜しまれながら引退しました。たくさんの夢をありがとうございました。